手作り教材

南極授業が授業であるために27

自分の授業には
これといった特徴はない。

あるとすれば、それは、
手作り教材を用いることぐらいだろうか。

ただ、それも、
自分の授業力の足りない部分を
手作り教材の魅力が補ってくれることを
知っているからなのである。

近頃は、
市販の理科実験セットがたくさんそろっている。
なかなか安価で手に入り、
それなりに見栄えもいい。

一方、手作り教材は、
準備に手間も費用もかかり、
見栄えもよろしくない。

それなのに、
子どもの人気は、
圧倒的に手作り教材の方に軍配が上がるのはどうしてだろうか。

その理由は、
未だはっきりとはしないのだが、
南極授業では、
いつものように
手作り教材で勝負しようと思っていた。

南極

前の記事

南極と立山のご縁
南極

次の記事

太陽発電と風力発電