1km
3年生の算数では「1kmを学習する」。
この、「1kmを学習する」ということは、
一体どういうことなのだろうか。
9歳の子どもが1kmを獲得するとは、
どんな意味をもっていくものなのだろうか。
1km=1000mということを知ること。
999m以上のものを計測し表す必要性に出会い、
同時にそれを解決する方法を身につけること。
単位のしくみやそのよさの一端に触れること。
1kmというものがどのくらいのものであるかを実感すること。
それらは、
未知のものを求める過程を歩むことや、
新しいものごとや考え方を発見することと重なる。
そういう多元的な経験たちこそが、
社会のあらゆるものを見たり、
判断したりするときに、
大いにその本領を発揮してくれる。
算数の学習も
理科の学習も、
なんの学習でも、
自他の人生を豊かにするために
人は学ぶのだと、
やっぱり思う。
先日の算数では、
ウオーキングメジャーを先頭に、
みんなで学校から1kmを歩いてきた。
連絡
宿題 :算数問題
持ち物 :習字道具
社会ワーク
道徳の教科書
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