七夕 前々夜

 このところ、月が次第に満月に近づいていっています。七夕の日にはきっとほぼ満月でしょう。晴れれば、いい月夜になることと思います。ただ、この日ばかりは主役はお月さんではないんですね。

    七夕前々夜の月

もちろん主役は織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)。どちらも一等星以上の明るさです(たしかベガは0等星)。この二人が天の川(銀河系)をはさんで暮らしていて、一年に一度会えるというお話だったと思います。

 とある学生さんの「ぜひ七夕の日に理科室の天体望遠鏡を貸してください」という熱意におされて、七夕前々夜になってようやく準備に取りかかりました。天体望遠鏡を設置後、一人のぞいてみたのが冒頭の写真。レンズ越しに見える宇宙空間に時を忘れてしまいました。学生さんにはいい時間をもらったと思っています。ありがとう。