年末の暴風

第55次隊の南極観測活動に合わせた
バーチャル同行シリーズの34回目。
(写真は54次隊のときのもの)

あたりまえのことだが、昭和基地でも年末が近づいている。
54次隊では、この年末にブリザード級の強風が吹き荒れた。
12月29日には、最大風速42mをこえた。
昭和基地の天候はどうだろうか。


昭和基地以外、周囲になにもない中で
こんな強風の直撃をうけると、
それはまるで地球の叫びのように思えた。
人間の営みなどに手加減をしない
むき出しの地球がもつ本来のエネルギーを感じ、
味わったことのない恐怖のようなものを味わった。


翌日、強風はなんとかおさまった。
そのあとには、こんな光景があった。
真っ白だった雪面が、灰色になっていたのだ。
強風で舞った周囲の砂埃のせいだ。
今回は降雪がほとんどなく、暴風だけが吹き荒れたのだった。


こうなると、今後、融雪が進む。
白い部分と黒くなった部分の違いは一目瞭然だ。
太陽の熱を吸収してそこだけがとける。
数日後、ある天気がよい日に基地内を歩いていると
こんな模様と出会った。

はじめは、なんでこんな模様になってるの?
誰か、こんな落書きかいたずらをしたの?などと思ったが、
よ〜く見てみると、そういうことだとわかった。

さて、明日は大晦日。
次回は、昭和基地ならではの大晦日について。”

前の記事

ジエネ

次の記事

昭和基地の大晦日