しらせ大学

第55次隊の南極観測活動に合わせた
バーチャル同行シリーズの22回目。
(写真は54次隊のときのもの)

12月13日、54次隊では
「昭和基地入り直前講習」なるものが行われていた。
予定では、この後、約1週間ほどで
しらせでの生活から昭和基地での生活になるのだ。

55次隊のみなさんも、今頃は、
日々の打ち合わせに熱が入ってきていることだろう。

昭和基地入り前の慌ただしい中ではあるが、
しらせ内では、そんな午後のひとときを
「しらせ大学」で過ごすことができる。
観測隊の隊員が特別講義を行ってくれるのだ。

どの隊員も、その道の最先端をいく方々ばかりなので、
その講義の内容はとびきり上等である。
連日、講義会場の観測隊公室は
満員御礼、立ち見が出るほどだった。
私も、少々揺れる船内で立ち見をしながら拝聴した口だが、
ほとんど苦に感じることなどなかった。
極域の研究に対する深い情熱にいつも圧倒され、
昭和基地への思いが募った。

この「しらせ大学」の全日程が閉講する頃、
いよいよしらせは、流氷縁にさしかかり、
やがて定着氷縁へと突入していく。

私のメモでは、それが
明日、12月14日のことだった。

次回は、その日のことをバーチャル体験していただけたら、と思う。”

前の記事

人文字

次の記事

流氷縁に到着