南緯55°(vol.45)

今日、12月5日午前5時55分、南緯55°を通過した。
ここから南極圏となる。
気温は3℃、水温は2.5℃。
この3日間で、
気温は、12℃→7℃→3℃、
水温は、10℃→6℃→2.5℃とぐんぐん下がってきた。

午前9:00頃、海洋観測に取り組んでいるわたしたちの横を
ペンギンたちが泳ぐ姿が確認された。
マカロニペンギンという種類だそうだ。
彼らはまるで南緯55°という南極圏の境目を知り尽くしているかのようだ。
さて、私たちの圏内突入をお祝いしてくれたのか。
それとも、突然の珍客を見物にきたのか。
ペンギンさん、しばらくの間ちょっとお邪魔しますね。

速報!
たった今(12月5日16:30)、初氷山が確認された。
カメラを手に船の右舷に出る。
かすかに霞がかかる中で、それは確かに青く光っていた。
あまりの美しさに、途中でカメラをのぞくのをやめた。
大海原に青く浮かんだ氷山が、
美しい地球のtear dropになりませんように。

前の記事

FIRST CONTACT(vol.43)

次の記事

ザトウクジラ(vol.46)