くせになってきた

給食時間中のこんなひとこと。

「先生、なんか、もうくせになってきた。」

最近の2の1では、
給食の食べ残しを減らそうと
クラス全員でがんばっているところ。
多少時間がかかっても、
昼休み時間に入っていても、
涙を流しても(?)、
なんとか最後まで食べきってから片付ける、
ということを約1週間続けてきた。

もちろん、
別に好き嫌いという理由で残す場合ばかりではない。
もとより、食べる量は一人一人に差がある。

始めに、自分が食べられる量を決め、
決めた分は、最後までがんばるのである。
(多いなと思う子は、減らす。
(まだ食べられると思う子は、増やす。)

期間限定で行った取り組みであるが、
みんな、がんばっていた。
涙ぐましい努力の姿もあった。
親心としては、
「このくらいでよしとしてあげたい」
と思うこともあった。

そんな折、
ある子のこんなひとことが
くじけかけた担任の心に勇気をくれた。

「先生、なんか、もうくせになってきた。」
「え?」
「最後まで食べきるのが、くせになったみたい。」

前の記事

子どもノーベル賞受賞?

次の記事

秋の体験学習