続・強風一過

何気ない日常が
決して当たり前のことではなかったのだと
思い知らされる昨今。

今日の2の1農園での
みんなの姿もそのように映って見えた。

芽が出て喜びを感じたり、
葉の数が増えてうれしさを感じたり、
花が咲いてよかったと感じたり、
茎が折れていなくて安心したり。。。

そんな何気ない日常に、
心を研ぎすますことができたり、
感謝の念を抱くことができたりしたのは、
昨日までの強風があったから。

以下、今日の生活科ノートの記録の概略。

「台風に負けなかったスーパースイカ」
台風が来たのに、耐えたからすごいよ。
やっぱりぼくたちのスイカ、すごい。
台風に負けないでで育ったなんてすごい。

「台風に負けるなトマちゃん」
7日前よりも、28枚も葉っぱが増えたので
うれしかったです。
台風があったのに、花も増えたのでよかったです。

「台風に負けるなニンジンさん」
ほんの小さな芽が出てきました。
少し前までは何も出てなかったのに、
今日、やっと出てきてうれしかったです。
台風で種も飛ばされたかと思ったので、
安心しました。
これからもうまく育てていきたいです。

前の記事

強風一過

次の記事

Super Notebook