2の1農園

かねてから
みんなで夏野菜を育てる計画を立ててきた。
運動会を終え、
ようやく苗を植え付ける日がやってきた。

みんなが育てるフィールドは決して広くはない。
一人一苗などできないのが現状。
それでも、
「先生、がんばろう!」
「みんなで『えい、えい、おー』しよう!」
と純粋な目を輝かせていた。

さっそく、順番に苗を植え付けた。
トマト、カボチャ、オクラ。。。
かわいらしい苗が並んだそこは、2の1農園と名付けられた。

これから、
雨の日や風の日もあることだろう。
暑さにくじけそうなこともあるだろう。
雑草たちや虫たちとの終わりなき戦いも待っているだろう。
時には何かの理由で成長していた茎が折れたり、
時には収穫間近の実がむしれたりすることもあるだろう。

そんな過程を
2の1のみんなで体験し、乗り切っていきたい。
その先には、きっと、
すくすくと伸びて育った
少年少女たちの姿があるに違いないと思うから。

2の1農園はそんな農園でありたい。

前の記事

後片付け

次の記事

ほんとに?