一艘目完成

エコキャップと並行して、
毎日のように収集に協力いただいているのは
牛乳パック。

その用途は、
「牛乳パックでボートを作ろう」計画のため。
もちろん、その作ったボートは、
実際に子どもが乗って浮かぶものらしい。
次の夏がやってきたら、
みんなで乗りたいね、と意気込んでいる。

かなり集まった牛乳パックたちが
みんなの気持ちを刺激したのか、
ある休み時間に、
突然、誰からともなく、
山積みになっていたそれに手を伸ばし、
一つ、また一つとつなげ始めた。

その勢いは、
どんどん仲間を呼びこんでいった。
そして、ついに、
一艘目の完成となった。

この行程で、
担任は一切、手を貸していない。
(えらそうに言うことではない)

完成したときのみんなの笑顔は
ほんと、うれしそうだった。

前の記事

一大事

次の記事

やり直し