100点集め +実況

1学期中に取り組んだプリント類を再利用して、
繰り返し復習に取り組んでいる。

その名も、ズバリ「100点集め」

漢字プリントや計算プリント、数種類の中から
自分で好きなプリントを選んで持っていく。
できたら、担任に丸ををつけてもらって100点にする。
間違えがあったら直して100点にする。
できたら、また、次のプリントに取り組む。
そうして、できるだけたくさんの「100点集め」をしていく。
100点になったら、子供たちは、自ら次へ挑戦していく。

こうしていて、当たり前のようなことを、ふと思う。
序列化のための評価なんて、いらない。本当は。

連絡
宿題  :夏休みの宿題を計画的に進める
持ち物 :アンケート(まだの人)
     荷物を持ち帰る袋
お知らせ:懇談会、よろしくお願いいたします。

追記
カブトムシの羽化が気になる3の1のみんなへ
昨日から、いよいよ成虫への変化を見せ始めたカブトムシ。
今朝から、いつ成虫になるのか、いつ外に出てくるのか、とくぎづけ。
結局、下校時間までには間に合わなかったが。。。
18:00現在、
アーモンド色だった体が、完全なチョコレート色に!
羽のすじも見える!
見た目では、限りなく成虫に近いぞ!
明日を、乞うご期待!

午後7:30現在。
かなり黒が濃くなったよう。

午後9:00現在
活動活発。足をもごもご動かし始めているよ。

午後10:30現在
神秘!ガラスの羽をまとい始めた。