成功

先週末、3の1の新たな仲間として、
カラスアゲハの幼虫とたまごたちがやってきた。
庭のハーブにそれを見つけたという。
虫かごの中には、
庭のたたずまいをそのまま切り取って
再現しようと試みた優しさの跡があった。

さっそく、3の1の自然大好きっ子たちが
虫かごの中を覗き込んだ。
「あった、あった!」
「ここにもあった!」
小さいけれども、しっかりとした輝きをもった
黄金色の卵たちを、葉の間に次々と見つけていった。

虫かごを見つめたみんなの願いは一つ。
「アゲハさんたちが、
 3の1を気に入ってくれて、
 大きく育って、
 元気に飛び立っていってほしい」

連休が明けた今日、
教室に入るやいなや、まずは虫かごを確かめる。

卵があったところに、
ちっちゃくて、黒くて、もこもこ動く
生まれたての幼虫がいた。
「いた、いた!」
「ここにもいた!」
ほぼすべての卵たちが、
幼虫への変身に成功していることを
集まった子供たちの目と目で確かめ合った。

すると、
すぐとなりに置いてある子メダカ用の水槽の方から
こんな声も聞こえてきた。

「もう、この子メダカたちね、
 このえさを食べることに成功したんだよ」

親メダカたち用の粒状のえさを食べることに成功するほど
子メダカたちも、知らないうちに大きく育っていたことに、
子供たちに気づかせてもらった。

もうすぐ、7月。
3年生になって、はや3ヶ月。
時は、着実に動いている。

隣に飾られたラベンダーの束がほのかに香っていた。

連絡
宿題  :日記(1〜10)
     算数ドリル
     国語カラーテスト「読む・聞く」
持ち物 :図工・社会
お知らせ:7/2 社会カラーテスト予告あり
     7/3 漢字大会・計算大会あり(各50問)
     

前の記事

はしご