再会

観察池の掃除は、いよいよ大詰め。
残るは、汚れのひときわひどい池。
手を入れるのもためらってしまいそうになるが、
意を決して、少しずつ作業を進めた。

バケツで何杯も水をぬき、
心なく投げ込まれた石やブロックを取り除く。

これまで放置されてきたゴミを廃棄し、
そこにからまる大量の藻も同時にすくう。

水はどす黒くにごり、
ヘドロは生き物たちの侵入を拒むように堆積していた。

と、水深が数センチになってきたところで、
なにやらぴちぴちとはねるものがあった。
手を伸ばすと、それはギンブナだった。
救い上げて、きれいな池に移してやる。

すると、また、ぴちぴちとはねるものが。
今度は、ドジョウとシマドジョウとタモロコだった。

こうして、ギンフナ7匹、ドジョウ5匹、
シマドジョウ2匹、タモロコ1匹を別の池に移動した。

この魚たちは、きっとあの時の魚たちに違いない。
そう、3年前の、あの魚たち。

水が涸れそうになったり、
カラスにねらわれそうになったり、
ゴミや小石の投棄にあったりするなどの
過酷な環境の中でも、
なんとか耐え抜いてきたようだ。

観察池の
もっとも汚れのひどい部分の
水や石やブロックやゴミや藻やヘドロを掻き捨ててきた
その最後の水深数センチのところで、
思いがけず再会できた魚たち。

この魚たちは、一体、何を語るためにその姿を見せたのか。

連絡
宿題  :日記(21〜30)
     算数ドリル
持ち物 :生活科バック
     リコーダー
お知らせ:

追記
カブトムシ小屋のカブトムシの幼虫たちとも、
久しぶりに再会した。
ある日、当時の高学年児童から教室に幼虫が届けられ、
以来、クラスの有志で育ててきたカブトムシだ。
こちらは、途中で、当時の子供たちの手によって、
飼育ケースから、より広い飼育小屋へと引っ越しを果たしている。
より自然に近い状態のせいか、
今も気持ちよく過ごしているように見えた。
幸い、3の1にも、昆虫大好きキッズがいて、
さっそく、今後の飼育を名乗り出てくれた。
やはり、後継者がいるというのは心強い。