桜、開花

ひとつ、またひとつと
つぼみを開花させていく桜の花たち。
その木の傍にたっていると、
目の前でパッと音を立てながら
次々と花が咲いていくような錯覚に陥る。

今日、進級を果たした子供たちは、
どの子も、まさに
そんな桜のようだった。

担任発表が終わった体育館で
「先生、よろしくお願いします」といいながら
まぶしい笑顔でちょこんとお辞儀をする花。

教室に戻った後のワークスペースで
「フラフープ、できる?」と
目の前で見事な技を披露してくれた花。

新しいお友達に
温かい言葉をかけて遊びに誘い、
さっそく「ハンカチ落とし」を楽しんでいた花。

プリントをとじている担任に駆け寄り
「私も手伝いたい!」と名乗り出て
実に手際よくホチキスで留めてくれた花。

「教科書を運びます」というやいなや
勢いよく手を挙げて
「ぼくが行きます」と行動してくれた花。

教室の水槽を興味深く覗き込み、
「ぼく、エサやってみたいなあ」と
ちょっぴり遠慮がちに言ったのがきっかけで
”初エサ”に挑戦してみた花。

今日のわずかな時間に、
私の目の前で
いったい、いくつの蕾が開花したことだろう。
おそらくは、
私の目の前でないところで
その何十倍もの蕾たちが開花していたに違いない。
いや、
私の目の前であるかどうかなんて関係ないことなんだ。
ひとり、ひとりが、
今日のこの一日という日に、
花を開かせる一瞬があったかどうかということこそが
尊いことなんである。

3年生に進級、おめでとうございます。
そして、
これからも、どうぞよろしく。

連絡
宿題  :教科書に名前を書く(10冊)
     学力調査に向けて自由練習
     ※2年生復習(国語編)プリント集を配布しました。
     例1:習った漢字を3回ずつ練習してみる。
     例2:言葉の学習を確認しておく。
             (主語・述語)
             (カタカナを使う言葉)
             (いろんな読み方のある漢字)など
持ち物 :算数の薄い教科書
     理科の薄い教科書
     ほけんの教科書
    (※以上の3冊は、学校で保管しておきますので、
      記名後、学校へ持たせてください)

<提出書類>
     □基本調査票(4/8提出) 
     □役員選出基礎資料(4/8提出) 
     □ ふたば会名簿の確認(4/8提出)
     □健康管理カード(4/10提出)
     □ 少年団活動申し込み(あれば4/10提出)
     □ ふたば会全員集会について【役員投票用紙】(4/9持参)

お知らせ:入学式
     正装:蝶ネクタイ、白ハイソックス
     下校時間の確認(徒歩下校)

次の記事