給食週間

給食週間初日。
あってはならないことなのだが、
食缶に残菜がたっぷりとあった。

実は、
今日のメニューは、
敢えて、
給食が始まった頃に思いを馳せることができそうな
質素な献立となっていた。
(もちろん今風に仕上げてあるのだが)
どうも、それが苦手だったらしい。

それでも、
少しずつではあるが、
みんなは、それをかみしめるように味わった。

もとより、
見た目にも決してはなやかとは言えない今日の献立を、
おいしい、おいしいといって
パクパク笑顔で食べることなど望んでいないのだ。

むしろ、
目をつぶってでも、
一気に掻き込んででも、
ひとつまみ、ひとつまみずつでも
それを口に運んだことにこそ、
意味がある。

普段の食のありがたさを思い知る
またとない機会となった。

連絡
宿題  :自主学習
     算数「計算」「図形」練習プリント(4枚つづり)
     *あと2枚「図形(角度編)は後日配布
持ち物 :
お知らせ:27日(火)
     規則正しい生活、安全に留意
     計画的な学習、3度の食事、睡眠と休養
     風邪、インフルエンザに注意
     うがい、手洗いの励行
     28日(水)身体測定あり