小学校最後の身体測定

本日、
小学校最後の身体測定を行う。

5年生末から
みんなの成長ぶりは
折に触れて目の当たりにしてきてはいたが、
最近は、それに
加速度がついてきたかのように「感じ」られていた。

今日の「わたしの成長カード」に記録された数字は、
子供たちの心と体の成長が「事実」だったことを物語っていた。
少なくとも、その時はそう思った。

そう思って過ごしていた昼休み。
給食の配膳の片付けやら、
水槽のポンプの修理やらをしているうちに、
そのことは、実は、やや大人よりの勝手な理解なのかも知れないと思い始めた。

確かに、子供たちは、心も体もともにこれまでにない変貌を見せている。。。。。
ただし、子供自身は、そんなことにはまだよく気が付かないでいる。。。。。と。

成長しつつある自分とそれに気付いていない自分が同居する、
そんな子供たちの極めて純粋な姿を目の当たりにしたとき、
これまで知っていた「成長」の喜びとは
またひと味違うひそかな「成長」の喜びを私は味わっていた気がする。
これは、「成長」の驚きというのかもしれない。
そう思った最後の身体測定の日。

連絡
宿題  :自主学習
     算数練習プリント2枚「円」「角度」編
持ち物 :
お知らせ:英語活動あり