昼休みのミニコンサート

給食の片付けが一段落した教室。
女子の2人が、
オルガンの前に並んで、
和やかに連弾を始めた。
その手つきは、
目にも止まらぬはやさで動き、
それでいてぴったりと息が合っていて
それはそれは美しいメロディーを紡ぎ出していた。
曲は、もちろんOne Love.

すると、その軽快なリズムに誘われるように、
今度は、男子の2人が、
リコーダーを取り出して吹き始めた。
それは、オルガンとうまくハモっていった。
教室の隅で聞いていた担任は、
思わずそのアンサンブルに聴き入ってしまった。

教室はさながらミニコンサート会場といったところ。

すこし早めに掃除に来ていた低学年の子たちが
黒板の横に立ちながら、
目を丸くしていたのが印象的。

話は変わるが、
今日の理科では、
「種子は呼吸をしているの?」が問題となった。
みんなは、手にしたソラマメを見つめながら
「ずいぶん固いなあ。刃(歯?)が立たないな。」
「本当に呼吸しているのかな?」
「今はしていないけど、水に入れると呼吸しはじめるよ」
などと語り合った。
さっそく、それぞれケースに水を入れて実験開始。
明日は実験の結果を
BTB溶液で確かめる予定。

連絡
宿題  :パワーアップ(算数)
     漢字の学習
持ち物 :習字道具(必ず)
     うがい用のコップ(必ず)
      *みんなで予防しよう
      *風邪をひいても、ひかせてもいけません。
     集金(まだの人)
     学校アンケート(まだの人)
お知らせ:風邪の流行に注意!

前の記事

one love

次の記事

種子の呼吸