one love

本当に、この学年は、
音楽のこととなると目の色がかわる。

音楽会での自主練習の姿は
まだ記憶に新しいが、
みんなの心は、
卒業を祝う会と謝恩会で披露する合奏の練習に
早くもシフトしていた。

担任が音楽室使用の割り振りをする間もなく
すでに朝、昼と音楽室の争奪戦。
みんなに背中をおされるかっこうで
あわてて両クラスの割り振りをした。

今朝も、CDラジカセの周りでは
数人の子供たちが集まっていた。
流れてくる曲はOne Love

♪伝えたくて 伝わらなくて 時には素直になれずに
 泣いた季節を 越えた僕らは 今とても輝いているよ♪
(まさに、今のみんなの姿と重なるなあ。
 これまでは平坦な道ばかりではなかったはず。
 たくさんの山を越え、そして、
 一回り強くなったみんながいる。)

♪信じてる ただ信じてる 同じ時間を刻む人へ♪
(これまで何度思ったことか、
 自分も、このクラスの一人として
 小学校生活を送ってみたかったと。
 ここにいる一人一人の才能に常に触れながら、
 刺激的な毎日を送りたかったと。)

♪どんなときも 支えてくれた 笑い泣いた仲間へ
 心込めて ただひとつだけ 贈る言葉はありがとう♪
(毎日が 当たり前のように過ぎていくけれど、
 みんなと学べる教室の風景が、見慣れたものになっていたけれど、
 それが 当たり前のことではないのだと、
 それが ずっと続くことではないのだと、
 今更ながら 思い始めている。)

連絡
宿題  :パワーアップ(国語)
     算数ドリル
持ち物 :月曜セット
     集金5000円
     うがい用のコップ(小さな袋に入れて)
お知らせ: