ろうかはあるこう運動

校内で過ごす時間が多くなるこの季節。
廊下を走り回る姿が目立つようになる。
行儀が悪い、とかという以前に、
危険がいっぱいである。
出会い頭に互いに顔面強打、
スリップして転倒し頭部強打、
想像しただけでも怖くなる。

先週から、
「ろうかはあるこう運動」と称し、
落ち着いて歩いて移動するよう呼びかけてきた。

3階の廊下は「歩こうロード」に模様替えされ、
床に並んだ色とりどりの風船が
「歩こう」「落ち着いて」「ゆっくりね」
などのメッセージと共に揺れている。

同時に「ろうかはあるこうポスター」色塗りコンテストも行い、
約80名の友達、延べ約100点のミニ作品が応募された。
応募された作品は、現在、廊下に掲示されている。
明日は、その結果発表の日となっている。

行き交う子たちが、
その作品の前で足をとめて作品談義を交わしていたり、
揺れる風船に、
思わず走りかけた足をとめていたり、
互いに
「走っちゃダメ!」「歩こうロードだよ!」などと
声を掛け合う姿が増えてきたりしたのが
何よりうれしいことである。

明日は、ポスターの入賞者を発表するが、
本当の意味の受賞者は、
そんな注意ができるようになった
君たち、一人一人である。

連絡
宿題  :パワーアップ(社会)
     漢字の学習
持ち物 :
お知らせ:吹奏楽部のみなさん、
     お土産どうもありがとうございました。