ブーム

学級には、
時折、その学級だけのブームが広がることがある。

今の6の1のそれは「折り鶴」。
朝、数名の子が、
「今日、折り鶴を作りたいんです!」と言ってきてくれた。
昼頃になると、さらに別の子たちが、
「折り紙を下さい」と声をかけてくれた。
給食を食べ終えた頃には、
机の上の折り紙の箱から、
いつの間にか、5枚、10枚と折り紙が減っていた。

帰り際、
「先生、うちでも作ってきたいので折り紙を持っていっていいですか?」
「家にある折り紙で作ってもいいんですか?」
「明日の朝も、ここに折り紙は置いてありますか?」
こんな声が聞かれた。

そんなみんなのブームをとらえて
今日の帰りの会の教生先生からのお言葉はこうだった。
教生先生
「昨日の、総合の時間に学んだ原爆の少女の話。
 そこには、その少女のクラスメイトによる詩があります。
 メロディーは忘れましたが、歌詞は今でもはっきりと覚えています。」

子:えっ?どんなの?聞きたい!

教生先生
「○○○○○(略)
 これはぼくらの叫びです。
 これは私たちの祈りです。
 世界に平和を築くための。」

連絡
宿題  :パワーアップ(理科)
     算数教科書問題
持ち物 :図工ファイル
お知らせ:漢字検定(あれば、あさって〆切)
     思考大会(あれば、あさてて〆切)
     写真の申し込み(あれば、あさって〆切)
 

前の記事

平和

次の記事

折り鶴