トランプタワー

先生、写真撮ってください。

昼休みの教室で、そんな声が飛んで来た。
声の方に目をやると、
見事に52枚のトランプが
タワーになって立っていた。

ものすごい集中力である。
指先の感覚は、おそらく
目には見えない1°、2°の角度のずれを
しっかりととらえていたに違いない。
わずかなくるいでもあれば、
わずかな空気の揺らぎでもあれば、
それは一瞬でぺちゃんこになるのだから。

指先の鋭敏さはこうして鍛えられるのか。
ならば、
他者の心の痛みを知る心の鋭敏さは、
どのようにして鋭くなっていくものなのか。

連絡
宿題  :パワーアップ(算数)
     算数ドリル
     5年生漢字復習テスト3,4の直し(5個)
     マナー標語
持ち物 :卒業を祝う会の準備で必要な物(あれば)
     記念品(文鎮)代100円(袋に入れて記名)
     講演会の申し込み(あれば)
お知らせ:自習の用意
    (可能性があるので一応持ってきてください)

前の記事

雪活動

次の記事

多目的ホール