オープンキャンパス

今年のオープンキャンパスが始まっています。
詳しくはこちらから。

https://www.matsumoto-u.ac.jp/admissions/

今回は、ミニ講座体験講義を担当させていただきました。

ちょうどこの日の夜、NHKの番組で
南極の生き物が取り上げられるということでしたので、
本講座の中でも、手持ちの南極映像を教材として取り上げてみました。

この写真は、
昭和基地から数十キロ離れた場所にある
仏池というところで調査をした時のもの。
水上のゴムボートから防水カメラを沈めて撮影しました。
周囲から栄養が入ることがほとんどないためか、
水の透明度はかなり高かったように思います。

たけのこのように伸びているのがコケボウズです。
高さは約30cm~50cmといったところでしょうか。
この大きさになるまで数百年かかると言います。

この後、特殊な装置を使ってコケボウズを採取しました。
今後の研究成果が待たれるところです。

前の記事

実験動物の慰霊祭

次の記事

蛹化