尾木直樹先生 公開講座

松本大学教育学部の公開講座として
尾木直樹先生(尾木ママ)をお招きして
授業が公開されました。
(一般参加無料)

登壇されるやいなや、会場からは大喝采がわき起こり、
さっそく授業が始まりました。

タイトルは「教員をめざすあなたへ」

先生のご経験に裏打ちされた力強いメッセージと
感動の秘話に、
時には笑いながら、時には涙腺がゆるみながら
拝聴させていただきました。

教員を目指したのは、
理想の先生との出会いがあったからというよりは、
むしろ、
学校や先生というものに恵まれなかった
つらい思いがあるから。

子どもの味方、子どもの代弁者として
常に寄り添い、心の叫びを聴き取る。
そうすれば、子どもが自ら伸びていく。

点数?平均点?それにどんな意味がある?
弱点を売り込み(自己肯定)、小さな成功を積み重ねるうちに
希望が見えてくる。
そうすれば、子どもが自ら伸びていく。

「ありのままに今を輝く」
「子育てと教育は愛とロマン」
「学校は安心と失敗と成長の砦」
これらのお言葉を、今日、直接先生を通してお聴きしました。

今でも私の心に余韻として響いています。