国内留学研修

 9月10日から国内留学に行ってきました。日程は3泊4日で、参加者は松大教育学部生の有志16名です。この研修では、レッスンは全て英語で行われることはもとより、館内の説明や食事に至るまで基本的には英語です。研修先が国内であること以外はほぼ英国という雰囲気の中で、積極的に学びを深めてきました。

 

 やや緊張気味に始まった研修でしたが、レッスン1を終えた頃にはもう、みんなずいぶんリラックスした様子になっていました。

 授業では、ホームステイ先で日本を紹介する場面を想定したものや、実際にクッキングをしながら実用的な会話を交わすものなどもあり、そこで行われる楽しい活動に、みんな知らず知らずのうちに没頭していきました。また、ユーモアのある対応や、プロ並みのマジックショーを見せてくれる外国人講師陣の魅力的な人柄にも触れることができ、安心してコミュニケーションを楽しむことができたようです。

  
 All English class Cooking Scones

 途中、サプライズとして仲間のお誕生会が企画されました。夕食時に、簡単なスイーツと歌でお祝いをしたいというのです。さっそくスタッフさんとの交渉が始まりました。企画した学生たちは、レッスンの合間の時間を利用し、時には英語担当のW准教授のサポートをかりながら、積極的に準備をしていました。いよいよ、実行の時がやってきました。食事会場の照明が消え、お願いしていたスタッフさんに英語の歌をLiveで歌ってもらい、他大学の学生さんたちからも祝福の拍手をいただき、おおいに盛り上がりました。現地の方に聞くと、「こういうことは初めて」とのこと。みんなのバイタリティーの高さを感じました。

 この4日間、一人一人が自ら関わり、進んで行動し、積極的に挑戦し続けました。そして今、小さな心の芽が伸び始めています。次の目標を定めた人もいます。