日本、シドニー、パース

第55次隊の南極観測活動に合わせて
一年前の南極観測活動と比べて味わう
バーチャル同行シリーズの3回目。
(以下は54次隊のときの写真)

1週間後、55次隊は日本を出発する。
空路、シドニーを経てパースへ向かう。
パースでは、
南極へ向かう砕氷船「しらせ」がまっているのだ。

かつては、
観測隊員も東京から「しらせ」に乗り込み、
赤道を越えて、オーストラリアに立ち寄り、
そこで物資を搬入して、南極大陸へ向かっていたようだが、
途中、
復路のみ空路を利用することになった後、
現在は、
往路も復路も、オーストラリアまでは空路を利用している。


写真は、昨年のこの時、飛行機の窓から見えた景色。
地平線の彼方を眺めながら、
わずか十数時間のフライトで地球を飛び越えて行けるなんて、
地球はちっちゃく、文明の力はすごいなあなんて思っていた。
だが、その一方で、
オーストラリアから南極大陸までは、
世界最高水準の砕氷能力をもつ「しらせ」ですら40日以上もかかるなんて、
地球にはまだまだ未知の世界があって、人の力なんて及びもしない、なんて思ったりもしていた。

あの日、窓の外の遥かかなたに
まだ見ぬ南極大陸への思いを重ねたが、
これから南極に向かう55次隊の精鋭たちの心には、
どんな思いや決意が去来してくるのだろうか。”

前の記事

刻まれる言葉

次の記事

しらせの住人