おや、あれ、なぜ

南極授業が授業であるために41

私たち54次隊をのせた「しらせ」は
南極の厚い氷に阻まれて
昭和基地への接岸を断念せざるを得なかった。

昭和基地まで、
あと20数キロまできたところで
「しらせ」は砕氷航行をやめ、
そこからヘリで昭和基地入りした。
もちろん、
1000トン以上の物資や燃料も、
ヘリによるピストン輸送にならざるを得なかった。

このような状況の厳しさは
衛星写真の映像をはじめとする
さまざまな情報から、
ある程度予想されていたとはいえ、
接岸断念の決定には大きな衝撃をうけた。
それ以後の
輸送担当隊員たちの苦労は
言うまでもない。

このニュース、
よく考えてみると、
「おや?」「あれ?」「なぜ?」
と思った人もいるのではないだろうか。

厚い氷に阻まれて。。。?
これだけ地球温暖化だと叫ばれているのに。。。?

またもや、矛盾にでくわしてしまうのである。

「接岸断念のニュース」。
こんどはこれが「授業」になると思った。

前の記事

矛盾の先にあるもの

次の記事

浮かび上がる予想