予告編

このサイトは、
数日後に別タイトルとなる予定。
今回はその予告編。

唐突だが、
日本郵便銀座支店昭和基地内分室
というのをご存じだろうか。
端的に言うならば
南極昭和基地内にある”郵便局”だ。

今回、特別に、
いつもとはちょっと違ったルートで
はがきを配達していただけることになった。

そのはがきは、まず、
日本から「しらせ」という観測船で出発し、
赤道をこえて、
南極大陸に向かう。
そして、
昭和基地内で消印がおされた後、
再び、「しらせ」に乗って日本をめざし、
入港後に日本各地に配達される。

この間、およそ5ヶ月。
南極を往復する「しらせ」の航行距離は
およそ3万7000㎞というから、
ほぼ地球一周(4万㎞)。

50円切手1枚で
地球を一周するくらいの距離を、
約5ヶ月かけて旅をする1枚のはがき。
そのはがきは、
一体どんな風景を見てくるのだろうか。
なんともロマンチックである。

今回は本校関係者一人1枚のみの限定イベントで申し訳ないが、
今月11日までに管理者に手渡してもらえると
「しらせ」に乗せていってもらえることになっている。
配達は、来年4月以降になる。
宛先は、ひとつ進級した自分宛でもよいし、
家族や離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃん宛でもよい。
くれぐれも50円切手と宛先の記入をお忘れなく。

前の記事

スーパーは地球の未来を考える

次の記事

予告編その2