2011冬休み

ぼくの「冬休み予想日記」

12月22日 
今日で学校が終わり。
部屋の片付けをしようと思う。
ふだんは開けない引き出しの中も、すみずみまで。

12月24日
クリスマスイブ。
夜になったらくつしたを飾ろうと思う。
それもちょっと大きめのね。 

12月25日
クリスマス。
ちょっと街まで散歩しようと思う。
いつもとちがう風景を楽しみながら。

12月29日
家族でおもちつき。
いっぱい、いっぱい食べようと思う。
のりと、きなこと、しょうゆとそれから。。。

12月31日
大晦日。
除夜の鐘をつこうと思う。
108回目の鐘の音が鳴る頃は、もう2012年。

1月1日
元旦。
「明けましておめでとう」と言おうと思う。
すぐそばにいる人に。朝食は、お雑煮がいい。おもちはやや小さめで。

1月2日
正月気分。
書き初めをしようと思う。
暖房のない部屋の、張りつめた空気の中で。

1月9日
明日から学校。
背すじをピンと伸ばしていこうと思う。
みんな、今年もどうぞよろしく。

前の記事

クリスマス集会

次の記事

2012年スタート