給食事故

この日は給食事故が多発した。

配膳中におつゆがひっくりかえり、
近くにいた別の子のズックの上にかかった。
幸い、やけどなどはなかったが。

しばらくして、
配膳がおわった机の上で、
おかずがひっくりかえった。
幸い、おぼんの上で収まったが。

配膳を終えて食事が始まり、
おかわりに集まった食管のまわりでおかずが散乱した。
幸い、滑って転んだりする子はいなかったが。

しかし、同時に、
給食事故処理班が自主的に登場した。

偶然おつゆがズックにかかっってしまった子は、
おつゆをひっくり返した子を思いやり、
なんともなかったよ、と静かに対応していた。

また、おぼんの上にひっくり返した子の近くにいた子が、
ひっくり返して動揺している子の手助けをして、
せっせと後始末を手伝っていた。

おかずが散乱した食管のまわりでは、
数人の子たちがほうきとちりとりをもって集まり
自分たちの手で片付けた。

アクシデントがなければないに越したことはないが、
アクシデントの片隅ですてきな姿にも出会えたこの日の給食。