ISS

たった今、
国際宇宙ステーション(ISS)が
日本列島を縦断した。
今、その観測を終えて戻ったところ。

西の方角から
ひときわ明るい星が見えたかと思うと、
それは、しだいに明るさを増し、
ぐんぐんとこちらに迫ってくるように見えた。
実際は、高度何百キロというところを航海しているのだろうが、
この数分間は、
宇宙が手を伸ばせば届くところにあるような気がした。

宇宙飛行士の野口さんが
あの光るISSに長期滞在されていて、
現在はこの地球に再び帰還されているということを思うと、
言葉にならない感動を覚える。

4の1のみんなも見ていたかな。

明日25日△、あさって26日◎の晩も見えるらしいので
(http://kibo.tksc.jaxa.jp/)
おうちの方と宇宙船探しをしてみてはいかが?

前の記事

社会見学