DVD

スナップ写真は、
その出来事からある程度時間が経ってから
現像して見る事にしている。

実際に目の前で見たり感じたりしたことが
あまりに鮮烈すぎて、
自分が撮った素人スナップ写真なんかは
かなり貧相に思えてしまうからだ。

そんな素人スナップ写真たちも、
少し時間をおいて眺めると、
様々な感情とともに
鮮やかによみがえることがある。

鮮やかによみがえる、というよりは
鮮やかに脚色される、という方が当たっている。

近頃では、もっぱらDVDの利用が多くなってきた。
写真は時間が経ってから、と決め込んでいたが、
DVDではどうなのだろう。

DVDは写真と違って、
動画だし、音声もついている。
そこに記録されているのは、
実際に目の前で体験した事実にかぎりなく近い。
だから、
ある程度時間を隔ててDVDを見たとしても、
写真ほど「脚色」が進むことはない。

そう思っていた。今日までは。

今日、とあるDVDを視聴した。
ステージにみんなが映っていた。
笑顔や真剣な表情が画面に流れ、
歌声がはずむ。

少し時間をおいて眺めたDVDは、
様々な感情とともに
鮮やかに脚色されてよみがえってきた。

スナップ写真は、
その出来事からある程度時間が経ってから見る事にしていたが、
DVDもそうしようと思う。