ビデオ撮影

陸上記録会に向けての
「朝練」が始まっている。
自主的な参加なので強制はできないが、
この期間限定なので、
一人でも多くのなかまが参加してほしいと思っている。

この期間限定なので、
その他にも、3の1では、
10分でも15分でも時間と場所をやりくりして
グラウンドに出て運動できる時間を確保している。

昨日は、算数の時間に、
巻き尺の使い方、目盛りの読み方の学習をかねて、
3人組で、互いの幅跳びの記録を計測し合った。

今日は、特に体育がある日ではなかったが、
1時間目と2時間目の
入れ替わりの時間をねらってグラウンドに出た。
ちょうど、体育が終わりかけているクラスと、
これから、体育に出てきたクラスが入れ替わる時間帯に
3の1では、すばやく準備を整え、砂場に向かった。

こういうときの3の1はとても立派だと思う。
整列の素早さ、
順序よい跳躍、
余計な指示はほとんどいらない。

さて、砂場では、ビデオ撮影を行った。
自分のジャンプをチェックするためだ。
ビデオ撮影を終えると、再び教室に戻った。
教室のテレビの画面で、
自分の空中姿勢や着地ポイントをチェックした。
できるだけ空中にういている時間を長くすること、
できるだけ着地の足(かかと部分)を遠くにつくこと、
などを確かめ合った。

時々、途中でスチル映像にすると。。。。
「ははは〜、飛んでる〜」という歓声や、
「着地の時が、すごくいいね」などという感想が聞こえてくる。
そうして、跳躍のイメージが強烈に焼き付いていく。

このイメージが、明日の試技に生きてきたらいい。
「朝練」で待っているよ。

連絡
宿題  :漢字の学習
持ち物 :わたしの成長カード(はんこ)(まだの人)
     陸上記録会のアンケート(まだの人)
お知らせ:教育実習開始