夏休み2009

夏休み2009

夏は、あらゆるものが、ぐんぐん伸びるというが、
あんなに小さかったヒマワリも、
あんなにかわいらしかった幼虫も、
夏を待ちきれずに、もう大きくなっている。

まだ、この夏を迎えても
小さく動かないままでいるものは、ないかな。
まだ、花を開くきっかけを
つかめないままでいるものは、ないかな。
まだ、準備だけを整えて
計画したままでいるものは、ないかな。
まだ、自分の可能性に
気づかないままでいるものは、ないかな。

夏は、あらゆるものが、ぐんぐん伸びるという。
たいように向かって。

  有意義な夏休みを!(担任)

連絡(第2学期 始業式の連絡帳)
宿題  :夏休みの10の課題(別紙)

持ち物 :□内ばきズック(記名)□雑巾2枚(記名・ひも付き) □台ふき1枚(無記名)
     □通知表(はんこ)  □筆記用具          □連絡帳
     <夏休みの10の課題>
① 夏のチャレンジ1冊       ②応募作品1点以上 
③ 自由研究            ④日記3〜5日分
⑤本の帯1冊分(学校から配布した用紙)  ⑥自習プリント(提出は自由)
⑦ふぞくげんきっずカード      ⑧暑中見舞い(提出なし)
⑨お手伝い(提出なし)       ⑩チャレンジ3015

連絡  :始業式
     下校は、本日と同じ

いつか、この場でも紹介したカラスアゲハの幼虫。
さなぎになって、喜んでいたが、思わず枝から落下。
それでもあきらめずに、葉っぱの布団をしきつめていた。
だが、気がつくと、終業式まであと数日。

このままアゲハと会えなくなってたまるものか。。。。
3の1のみんなはそう思っていた。

そして今日、1学期のラストデーに、
あのアゲハのさなぎは、
なんと、うっとりするほど美しい姿になっているではないか。

このままみんなと会えなくなってたまるものか。。。
アゲハもそう思っていたのかも。

次の記事

日食