4教科テスト

今日の6時間目は、
みんなで自分の生活を振り返る時間とした。
(生活を、といっても主に学習面からだが)
4教科テストを2週間後に控えた今が、
ちょうどそのタイミングだと思われた。

1、まず学習の方法について考える
まず、みんなはどんなふうに学習に取り組んでいるのか、
その具体的な方法について出し合ってみた。
・教科書をまず見る。
・ノートに書き出してみる。
・カラーテストを復習する。
・わかるまで(納得するまで)考える。
・テキストを使って調べる。
など、友達の学習への取り組み方が、
参考になったことだろう。

2,1日の過ごし方を工夫する
次に、帰宅後の過ごした方の工夫について考えた。
みんなに平等に与えられた時間。
ゲームをしていても、
1時間は1時間。
漢字を15分書いて、本を20分読んで、パズルを25分しても、
1時間は1時間。
時間を有効に使うために、
それぞれが表を前に、自分の時間をプランした。

3、4教科テストまでの12日間を計画的に過ごす
最後に、4教科テストまでの12日間を考えた。
パワーアップ学習がそれまで休止となり、
その分、これまで取り組んできたことの復習としたい。
2回目、3回目に取り組むもよし、
ノートを見直すもよし、
新たに単元毎にノートをまとめるもよし。
2週間は、そんなに十分な時間ではないが、
取り組み方と集中力しだい次第では、
大きな成果を生むことができる時間でもある。

計画表と評価○△×は、
パワーアップファイルのかわりに、
毎日、担任に提出することになっている。
保護者の方ご確認の上、担任まで。

いずれにせよ、
クラスみんな、
学年みんなで、
「ともに」進んでいくことにかわりはない。
こんなに頼もしいことはない。

連絡
宿題  :パワーアップ(なし)
     *パワーアップ特別復習週間に入ります。
      12/9の4教科テストに向けて、各自が、
      計画を立てて自主学習を進めます。
     国語の学習
     「1日の計画〜4教科テストに向けて〜」の記入
持ち物 :個別懇談会のアンケート
お知らせ: