先生方は敵か否か

修学旅行目前。
いろいろと伝えたり、確認したり、心配したりすることが
大小、様々、次から次へと出てくる。

伝達をしたり、質問を受けたりしているうちに、
妙な心境になっている自分に気づくことがある。

C:先生、お土産を買う時間がなくなったらどうしますか?
T:お土産の場所はあらかじめ2カ所と決めているけど
C:え〜、それでも急な何かで、何も買えなかったら?
T:。。。。。

C:先生、隣の部屋に行っては行けないのですか?
T:原則、部屋の中で過ごすことになっています。
C:え〜、ず〜っとですか?
T:ず〜っと、という程、おそらく時間はないと思います。
 食後は、入浴もするし、葉書も書くし、トランプだってできる。
C:もしも1時間くらい時間があったら、それでも同じ部屋の中で?
T:。。。。。

C:先生、お茶は1日1本ですか?
T:そうです。その予定です。
C:え〜、どんなにのどが渇いてでも、ですか?
T:食事毎に、水やお茶も出るし、お弁当には別にパックのお茶も付くよ。
C:でも、ものすごく暑くて暑くてたまらない日だったら、足りないよ〜。
T:。。。。。。

もしも、お土産をどこでも買えなかったら?(まあ、そんなことはないと思うが)
それでも、先生は計画を変更することなく、
お土産を買わせようとしない、
とでも思っているのだろうか?

もしも、1時間の余裕ができた時、隣の部屋にも行けなかったら?(まあ、そんなことはないと思うが)
それでも、先生は時間をもてあます状況を無視してまで、
みんなを部屋に閉じ込めようとする、
とでも思っているのだろうか?

もしも、気温30度を超えるような日でわずか1本のお茶だったら?(まあ、そんなことはないと思うが)
それでも、先生はのどの渇きの訴えを考慮もせず、
なんとか予定通り1本でしのごうとする、
とでも思っているのだろうか?

妙な心境とは、このようなことである。

先生方はみんなの敵ではないよお。
万が一、そんなことになったら、
ハートで考えて判断するくらいのことはできるよお。
ただし、それが必要か、単なるわがままか、
簡単に迎合はしないだけだよお。

連絡
宿題  :パワーアップ(なし)
     修学旅行の行き先で興味のある所について調べる。
     *調べたことは、しおりp22に書き込む(または貼る)
     漢字テスト直し(5個ずつ)
     *月曜日に再テストあり
持ち物 :ちょっといっぱいありますが。。。。。
     マナー講話のアンケート(〆切10/7)
     ファミリンピック(交流祭り)のアンケート(〆切10/7)
     *お弁当を注文される場合は、代金を添えて。
     *代金と申込用紙が離れないように留めてください。
     視力カード(まだの人)
     げんきっず(まだの人)
     ゼッケン (まだの人)
お知らせ:体調をくずしている人が増えています。体調を整えましょう。
     修学旅行の持ち物など、準備を整えましょう。