サマーセミナー修了

今回で、夏休みサマーセミナーが最終回となる。
久々にみんなと再会するのも楽しみの一つ。
教室のあちこちで、会話の花がさいていたが、
時間がくると、みんなプリントに集中した。

学習の成果というのは、
数日間の取り組みで劇的に表れるということはないが、
ここで取り組んだことで、
着実に、一歩一歩ステップを踏んでいることは確かだ。

内容的には、
普段の授業ではなかなか伝えられなかったこと、
もう一回復習しておきたかったができなかったこと、などはもとより、
問題に臨むときのメンタル的な部分やスキル的な部分までが含まれた。

7月の猛暑の中、
汗を流しながら学習プリントに向かっていた姿が、
今となっては、なんとなく懐かしい。