俳句

今日は、前回の反省を生かし、
俳句を作る楽しさを味わえたらいいなと思って授業。

練りに練って、とびっきりの一句を絞り出す、
というのではなく、
どちらかというと、
テンポ良く、つぎつぎと浮かんだものを俳句にしていく、
という方に意識を向けてみた。

あるテーマごとに
数秒の映像を視聴し、
そこから俳句をひねる。

またテーマを変えて
数秒の映像を視聴し、
そこから俳句をひねる。

どんどんテーマはかわっていく。
自分にとって書きやすいテーマもあれば、
難しく感じるテーマもあったようだ。

映像を見て、テンポ良く、俳句を作り出す楽しさを、
と思ってしてはみたものの、
やはり、
心の琴線に触れた事柄だからこそ
実際に心を動かされた出来事だからこそ
俳句になって楽しめるのではないか
というのが今日の結論であり反省。

連絡
宿題  :*以下は、6月5日(木)に提出すること。
     パワーアップ(算数、社会、理科)
            →これだけは順次持参可(木曜日に一括提出だと重たいので)
     国語ドリル
     算数ドリル
     算数プリント(家で答えの確かめをして提出)
持ち物 :国語、算数、理科、音楽
     あさって4日(水)に使う自習の用意(パワーアップなど)
     お弁当
お知らせ:午後から、6年生は前日準備をお願いいたします。

前の記事

前々日準備

次の記事

花のお世話