冬休みのぼくの予定

冬休みのぼくの予定
2学期の終業式を終えたら、部屋の片付けをしようと思う。普段は開けない引き出しの中も。
クリスマスイブの夜を迎えたら、くつしたを飾ろうと思う。それもちょっと大きめの。 
クリスマスになったら、街を散歩しようと思う。いつもと違う風景を楽しみながら。
29日になったら、おもちをつこうと思う。のりと、きなこと、しょうゆとそれから。。。
大晦日になったら、除夜の鐘をつこうと思う。108つの煩悩をはらう勢いで。
年が明けたら、「明けましておめでとう」と言おうと思う。すぐそばにいる人に。
朝になったら、初日の出を拝もうと思う。晴れ渡った立山の稜線に胸をはって。
朝食になったら、お雑煮をいただこうと思う。おもちはやや小さめにして。
夜になったら、初夢を見ようと思う。一富士、二鷹、三茄子。。。
2日の朝になったら、書き初めをしようと思う。暖房のない部屋で、張りつめた空気の中で。
正月三が日を過ぎたら、カレーを作ろうと思う。その前にもう我慢できないかもしれないけれど。
冬休み最後の日になったら、もう一度書初練習をしようと思う。明日、最高の力が出るように。
3学期の始業式がやってきたら、腕をぐんと伸ばしてみようと思う。届くまで!!

連絡
宿題  :冬休み5つの課題
     1 書き初め       最低30枚は練習し、練習した中から1枚提出
     2 日記2日分      年内1回、新年1回程度
     3 パワーアップ     計画ファイル参照
     4 国語プリントセット  自由に選択して取り組む
     5 算数プリントセット  自由に選択して取り組む
     〜その他〜
     ○冬休みの生活表の記入  ○運動           ○読書
     ○1日一人一仕事     ○各自のめあてで取り組む
持ち物 :□内履きズック  □雑巾1枚(記名、ひも付き) □台ふきん(無記名)
     □通知票(はんこ)□連絡帳           □筆記用具
     □習字道具    □冬休みの課題(書き初め1枚、日記帳、パワーアップ(火曜日:算数))
お知らせ:今日の終業式でのM先生のお話は
     「ふ・ゆ・や・す・み」でしたね。

     ふ→ふぞくの子らしく ふるまおう
     ゆ→ゆきがふったら 気をつけよう
     や→やくそく守って 安全に
     す→すいみん時間は 大切だ
     み→みんなのために 働こう