元気になあれ

ここ数日、
体調がおもわしくなく、
やむを得ず欠席したり早退したりするクラスの仲間が
ちょうど入れ替わるようにして
続いている。

朝の会では、
「今日は、○○さんが元気になって登校できました。よかったですね。
 でも、□□さんは、今日は体調が悪くて欠席です。早くよくなるといいですね。」
という場面がほぼ毎日。

そんな時、
みんなからこんな声が聞こえてくる。

「どうしたん?だいじょうぶなん?お腹、風邪?」とか、
「え?今日も?明日は来れるかね」とか。

中には、
「今日も休みか。何を考えてるんだ。つまらんな。
 風邪なんか早く治してしまえ。
 早く来ないと一緒に遊べないじゃないか。」
と手荒な激励を飛ばす親友たちもいる。

スタイルはどうあれ、
元気になあれ、と願う思いは共通。

早退する子がいた今日は、
「だいじょうぶけ?」
「気分、まだ治らんけ?」
「家に帰るがけ?」
などと心配する小さな声が
テスト中続いた。

連絡
宿題  :パワーアップ(国語)
     国語ドリル
     理科カラーテスト(まとめ)
     確認テスト(国語)
持ち物 :エプロン、三角巾、うがいコップ
     社会あり
お知らせ:給食最終
     火曜日からの下校バス、乗り換え時間等の確認をお願いします。