トミヨ

給食後、
数名の子供たちが5−1教室になだれこんでくる。
学年も性別も様々。
ある子の手には水槽。
中にはトミヨやギンブナなどの淡水魚たち。
理科室の水槽を貸してほしい、と言う。

ちょうど、
理科室には90cmの中型水槽があった。
子供たちもそのことを知っていたのだろう。
みんなで手分けをしてセッテイング。

トミヨは、冷たくてきれいな、
ちょうど湧水のような環境を好む。
水槽での飼育は難しいと思われる。

子供には、
こんな素敵なトミヨの棲む近所の川を
いつまでも大切にね、と伝えておく。

宿題  :パワーアップ(算数)
     〜今日の道徳の続き〜
     「40人みんなで、学習したり、生活したりするときに、大事なことは何だろう?」
     について、ご家族の方がかつて子供だった頃、どのようにふるまっておられたか、
     その貴重な体験談を聴き、
     そこから受け止めたことを連絡帳に書いてくる。
持ち物 :特になし
お知らせ:特になし

前の記事

山がすたれば

次の記事

暖房