采配

日本シリーズが終了。
野球ファンでなくても、
9回表の始まりを緊張感をもって観た人は多いだろう。

一夜明けて
あの時の采配にいろんなコメントが出ているようだ。
球史に残る偉業を目の当たりにできるというチャンスを奪われた、とか
シーズン中にしてきた戦い方を貫いた堅実な英断だった、とか。
私はどちらかというと後者の立場。
しかし、そんなことはどうでもいい。
そんなことよりも大事なことが
あの采配にはあったように思える。

今朝、教室で、
数名の子たちとの間でこのことが話題になった。
すぐに、話が盛り上がった。
それぞれの言葉に力強い主張や、
迷いがあった。
きっと、昨晩はテレビの前で
この子たちも自分なりの立場や意見をもって観ていたに違いなかった。

そんな姿は、最近、
めっきり少なくなってきていたと思っていた。
テレビに流れる画面や言葉を
黙って試聴している子供たちが増えてきているような気がしていた。
一昔前までは、
テレビの前でやたらと独り言をつぶやく人が多く、
誰かのコメントに
「それはもっともだ。いいことを言うなあ。」とか、
「本当にそうかなあ。こういう場合もあるのではないかなあ。」とか、
よく言っていたものだ、と思っていた。
今朝までは。

もしかしたら、
テレビの前の少年少女たちは、
あの采配によって、
考えるものとしての主体性を取り戻せたのかもしれない。
だとしたら、
あの采配の功績はとてつもなく大きい。

連絡
宿題  ;算数ドリル(持ち帰っていない人が多いかも)
     パワーアップ(国語)
    (夜遅くまでがんばっている人が多いらしい。
     無理せず、9;00には寝ましょう。
     校長先生の研究の成果からもそのことは大事とのこと。)
     社会の宿題
持ち物 ;月曜セット
お知らせ;来週火曜日からパワーアップ確認テスト
     計画的に学習を進めましょう。