学級PTA活動

「世?一受けたい授業」
というのがもしあるとすれば、
その一つは、
今日のような時間のことを言うのではなかろうか。

授業の鉄則は、ねらいが明確であること。
今日の活動のねらいには、それが大事なのだ、と誰もが認める普遍性があった。

授業の鉄則は、そこに確かな指導性があること。
今日の活動を導いてくださった一言一言が、とても重く、心に響いた。

授業の鉄則は、教材が本質に触れるものであること。
今日の活動のすべてに、派手さは一切なく、だが、何一つ無駄なものなどなく、
その奥に本質を感じ取ることができるような気がした。

授業の鉄則は、個々に学習が成立すること。
今日の活動は、誰のものでもない、自己のハードル(問題意識)がより浮き彫りになった。

授業の鉄則は、仲間の存在が大きくはたらくこと。
今日の活動の節々で仲間をそこに感じることで、謙虚になれる自分がいた。

授業の鉄則は、周到な準備があること。
今日の活動に費やされた時間は、当日の時間の何倍、何十倍であったに違いない。
そこに注がれたエネルギーもまた然り。

授業の鉄則は、学習環境を整えること。
高台から見渡す光景、秋の深まりを感じさせる爽やかな風、修養の歴史が漂う御堂、
目に見えない大きな力に包まれている安心感。

連絡
宿題  :宿題ノート(算数プリント)
     パワーアップ(算数)
持ち物 :スーパー袋3枚
お知らせ:朝練開始(8:20〜パート練習、8:30〜全体練習)