自然科学教室 H小学校

H小学校での自然科学教室に行ってきました。
御校では、実に興味深い取り組みがなされています。
年に数回、昼休みを利用して学校の至るところでブースが開設されるのです。
なわとび、クイズ、剣玉、おえかき、折り紙。。。。その数、およそ20!
高学年の子どもたちが主体的に出店しているというから驚きます。

今回は、そのうちのブースの一つとして
私も「ものづくりブース」を開設させていただきました。
ブースに置いたのは、○○を作る部品と、
それで遊ぶための場のセッティングのみ。
あとは自分の頭と手をつかって考えながら遊びます。

時間になると、子どもたちがやってきました。
あれやこれやと仲間と相談しながら作り始めます。
もちろん、最初は失敗します。

おもしろそう、やってみたい!
あれ?おかしいな、へんだぞ。。。
そうか!わかった!

自然と対話が広がり、
ものづくりに没頭していきました。

とっても素直で純粋な子どもたちの姿に
ほおがゆるみっぱなしの一日でした。