立体カプセルへの愛着(vol.33)

全7種類ある立体カプセルの中に
観測用無人航空機がある。
それについてのこんなこぼれ話。

ある会合の際に、
お隣同士となった隊員さんと
この立体カプセルの話になった。
偶然、その隊員さんもこのカプセルを買っていたのだ。
大の大人がそろってガチャガチャとは。。。
とも思ったが、そこからがもっと面白かった。

「どうも、あの部分がおかしいんですよね。
 向きが反対なのではないかと思うのだけれど
 その向きでないと取り付けられないんですよねえ。」
あの部分というのは、
前輪に当たるスキー板の付け根の部分。
クエスチョンマークのように )のように曲がっているけれど
本当は、反対向き( なのだそうだ。
私はそんなことを一切気にもせずに組み立てていた。

それなのに、なぜその隊員さんはそのことに気付いたのか。
実は何を隠そう、その隊員さんは
その航空機を手がけておられる中心人物のお一人なのである。
この話には信憑性がある。
ただ、
だからといってこの模型に何の不満もない。
むしろ、
かわいらしく思えて愛着が湧いてくるというもの。”

前の記事

カプセル(vol.32)

次の記事

14%(vol.34)