花壇の冬支度

中庭の学級花壇も
冬支度を始める頃となった。

今年は、春から
ジャガイモを植え、
3種類の遮光ネットで
遮光率を変えて実験をしてみた。
その結果、
子イモのつき方には、
大変興味深い違いがあらわれた。
頭ではわかっていても、
炭酸同化の働きを
改めて実感させられたものだった。

その後、
クラスの友達が持ってきてくれた
「藍」の種を植えた。
放っておいても(?)
たくましく大きくなった。
雑草でよく見かけるイヌタデとよく似ているな、
と思っていたら、
どうやらその仲間のようだった。

先日、その葉を摘み取り、
藍染めに挑戦した。
やり方をネットで簡単に調べて試してみたが、
思うように染まらない。
もちろん、
ネットで調べたくらいで
簡単にできるとは思ってはいなかったが、
釈然としないものがあった。
先日、とある方にそれとなく尋ねてみる機会を得た。
やはり、その道の人に聞くとよいものである。
原因がわかりかけてきて
釈然としなかったものが何だかすっきりとした。

現在、
学級花壇には
パンジーが植わっている。
「雪の下でもがんばってね」
とコメントがかかれた札とともに。

連絡
宿題  :パワーアップ(国語)(算数)
     算数プリント
持ち物 :書写の用意
お知らせ:写真の注文(あれば)
     調理員さんとの会食

前の記事

幼虫

次の記事

冠雪