土の入れ替え

カブトムシの幼虫がやってきて数ヶ月。
容器の中の土の入れ替えをした。

せっかく気持ちよく土の中にいるのに、
よけいなお世話だったかもしれない。

でも、
観察用にと
別の筒の容器に入れられている2匹の幼虫にとっては、
その中が狭かったのか、
(あるいは成長につれてだんだん狭くなってきたのか)
まるまると太った幼虫の体が、
土の中から顔を出してしまったのだ。

その作業を、手際よくこなす子。

折しも、今日は委員会見学があり、
その横を通り過ぎる4年生たちは、
興味深そうに、
その作業を見守る。

冬のまっただ中に、
カブトムシなんて。
そんな空気も、
ないわけではなかった。
夏が来れば、
一躍大人気となるんだけど。

しかし、
そんな夏の主役たちも、
冬の間はこうして
命をつないでいる。

連絡
宿題  :パワーアップ(国語)
     宿題ノート(算数プリント)
     国語ドリル
     カラーテスト算数「割合」
持ち物 :自習の用意
お知らせ:オーディション希望者、進んで挑戦してみよう。
     応募を待っています。

前の記事

前書き

次の記事

最高のプレー