もぎたて

試みで、「日陰畑」に今年は野菜を植えてみた5月。
中庭には、いわゆる「日陰畑」があって、あまり栽培には適さない場所がある。日向と日陰ではどのくらい成育が違うのかを見るためにも、そこにあえて、なすやピーマン、トマトを植えてみた。
案の定、日陰であることが影響してか(土作りのせいもあるかもしれないが)決して元気いっぱいというわけではない。それでも、夏からたくさんの実をつけた。形はかなりいびつではある。果たして味の方はどうか。家で試食してみたところ、食べられないことはない。
昨日もいくつかの収穫があった。一緒に作業してくれた子に、それらの一部をもらってもらった。形はいびつでおいしそうではないのだが、快く引き取ってくれた。
今日、なんと、そのピーマンとなすが美しく調理されて私の手元に届いた。感謝しつつさっそくいただく。おいしい!希望した子にも食べてもらった。うまい!うまい!「もぎたて」の味が、感動と共に味わえた。
先日の理科の時間、アサガオの花粉を観察した。前の晩から花粉を採取し観察に備えていた。翌朝、「もぎたて」のおしべの花粉を再度採取。顕微鏡には、ぎっしりとならんだ「もぎたて」の花粉が勢いよく観察できる。そのせいか、顕微鏡をのぞく子供たちの驚きもより大きくなった。これも「もぎたて」の効果。

宿  題:漢字の学習
持ち物 :月曜セット
     ぼく・私の成長カード(はんこ)
     国語(上)(下)の教科書
お知らせ:体調を整える。
     ノートがなくなった人は用意しておく。
     冬服更衣期間(〜10/5)
     バスのマナーがよくなりますように。